2013年1月29日火曜日

幼児用ライダー・マスク 4 電飾作成編

 プロジェクトは増々暴走し始め、遂にCアイ、0シグナルをLEDにて点灯させることに及びました。勿論、電子回路など作ったことがあるわけも無く、ましてやはLEDなどどうやったら光ってくれるのか?…これもネットや図書館で本を借りて調べたりとしたものの、抵抗値だとか、Ωとかまるで「?」の世界でした。とりあえず得意の現物合わせで行くしかないので、秋葉原に行って電子部品をアレコレ購入し、見よう見まねで何とか形にしてみました。その際に嫁の義父にヒントを仰いだのは言うまでもありません。  完成した電子回路は、一応光ることは光るのですが、抵抗の計算の仕方が悪いのか全然光量が足りません、特に白が駄目です。電源はボタン型の電池を使っているのですが、多分これの電圧が足りないんでしょうね。苦労した割には殆ど効果が得られませんでした。

一見、良く光りそうに見えるが…

暗闇ならなんとか光っているのも判別可能!
なんと言っても光量が足りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿